人違いされ同窓会に参加するという変わった導入で始まる事件。
右京さんが参加した時点で事件が起きるのは運命ですね!
爆弾のプレゼントとか穏やかでないですが、40年前の怨恨なのでしょうか?
  

(あらすじ)右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)が歩いていると、一人の老人が右京に「吉村君ではありませんか?」と声を掛けてきた。岩田(近藤正臣)というその老人は元教師で、40年前に廃校になった中学の写真部の同窓会に行く途中だった。
同行する元部員の佳奈子(川俣しのぶ)によると、この日欠席の吉村(野添義弘)と間違えているらしい。吉村の古い写真を見せてもらうと、右京とは似ていないのだが…。右京は佳奈子らに頼まれ、吉村になりすまして同窓会に出席することに…。
 会場の日本料理店で座が盛り上がってきた頃、元部員たちから岩田先生にプレゼントがあるという。喜びを露にする岩田だったが、ふと右京が回りを見るともう一つ袋が残っている。元部員の仲川(志垣太郎)によると、仲居さんが玄関に置いてあったと持ってきてくれたとか。どうやら欠席の吉村がプレゼントだけ置いて帰ったらしい。右京はその吉村に成り代わり、プレゼントを渡そうとするが、中には…。
 ひと騒動のあと、捜査一課の刑事らが岩田や部員たちに事情をきくと、40年前の撮影旅行の際、写真部の副顧問をしていた女性教師が事故死していた事実がわかる…。さらには同級生の一人が「姫小百合」という作者が投稿した短歌などを掲載した最近の新聞の切り抜きを持っているのが見つかるのだが…。
 40年前の女性教師の事故死はなぜ起こったのか? また「姫小百合」の短歌に隠された秘密とは?

事件の焦点となるのは、40年前の撮影旅行の際、写真部の副顧問をしていた寿子先生の事故死
憧れていた生徒たちが岩田先生とつきあってる噂を聞いて、ちょっとした悪戯をした。
ただ崖のある方向に行かせただけなのですが、それで死なせてしまったとずっと罪悪感を感じたのですね。

喧嘩をした岩田先生との思い出の花の写真を撮とうとしての事故死。
岩田先生もずっと罪を感じていたという…。


結局、爆弾は報われない恋を恨んだ仲居さんの仕業とは。
40年前の事件は関係なかったという意外な結末でした(^^;

まったくとんでもない同窓会で…。