幽霊とコンビの教師もの?
日テレの土9あたりでやってそうなコミック的なドラマですね。
主演の香取慎吾のキャラもあって楽しい内容です。

saki(あらすじ)(あらすじ)社会科教師の暁(香取慎吾)は、小原南中学に赴任当日、遅刻をしてしまう。すでに朝礼が始まり、新任の副校長・和泉(真矢みき)が綾乃(黒崎レイナ)の携帯電話を没収しているところだった。
暁が受け持つのは3年2組。副担任の千穂(前田敦子)によると、拓途(神宮寺勇太)が不登校だという。
一方、生徒たちは1組の副担任・林(北山宏光)から、暁が‘幽霊が出る部屋’を借りたと聞いて興味津々。実は暁は幽霊が見える体質で、霊は怖くないが嫌いだった。その日、暁が部屋に帰ると、さっそく地縛霊が現れる。


暁は過去の経験から生徒に対して冷めた教師。
昨今のクレーマーまがいの保護者ばっかりな状態を思うと、教師がそうなってもしょうがないね。

霊感があるからって、部屋の地縛霊・アカネを撃退。
この辺はすごくコミック的で面白い展開です。

アカネも生前は教師で、暁に相田の不登校を指導するように仕向ける。
死んでもお節介教師は直らないものか。

アカネの幽霊仲間の吉岡に助けてもらって、相田の居場所を探してもらう。
CGを使ったり映像的にも楽しいシーン。

亡くなった祖父の声を吉岡が演じて、不良から相田を助け出します。
ちゃんと見ててあげてください。
母親を諭して、教師らしく解決。

アカネの言葉で生徒とまた向き合えるようになった暁。
感謝としてお供えのから揚げ弁当を…。

幽霊だけど、強く念じたら唐揚げの幽霊(?)を食べれた?
中身(?)を食べられた唐揚げは味が無くなったりしてるのかな。

なかなか面白いドラマです。
コミカルとシリアスのバランスが上手く取れればよい感じになりそう?


http://dmesen.blog71.fc2.com/blog-entry-4023.html
http://blog.goo.ne.jp/entertainment_2005/e/6d1b23600f2d5d1691677334ed527fce
http://guutaranikki.blog4.fc2.com/blog-entry-8536.html
http://blog.goo.ne.jp/m_planet_shining/e/d77610e6583d1bc13b2497b85b8b579d